平成30年8月 (2018年)

登山前には読みましょう みくりが池 最近はまっているソフト
雪渓 その1 雪渓 その2 雪渓 その3
日曜の社務所 日曜の峰本社 雄山から大汝山への登山道
室堂平 三の越 大汝から剱岳を望む
 
水が少ない黒部湖 アップ  
 
夕景 高岡方面の夜景  
天の川と大接近の火星 天の川と大汝小屋 天の川と大汝山
雄山の三角点と筆者 なんと久しぶりの18kg ハム
     

 

・8/4〜5の8月第一週に行ってきました。
・今年は、猛暑が続いています。37℃や40℃にもなっています。
・山頂は、やはり涼しい。風が吹くと寒いです。
・日中の小屋の中は15℃でした。夜は12℃なのでストーブ有りです。
・雨水がないので、タンクの貯め水もありません。
・久しぶりに桶に入れた雪を溶かした水で手洗いです。

・今年は荷物が多いので、直接、一の越に行きました。正解です。
・結局、山頂までは、行きも2時間、混雑していた帰りも2時間でした。

・いつものブルーベリーソフトクリームも食べました。
・室堂平では、新湊のお友達にも会いました。

・夜は、星の写真ですが、レンズが暗いので、これが一番良かったです。
・でも、今年は火星が大接近していて、明るく見えます。
・暗くなる前には、火星・土星・木星・金星が認識できましたが、
夜になると、土星が分からなくなってしまいました。
どう考えても、星が多すぎます。
・私の弱い眼でも、天の川がバッチリ見えます。
眼がいい人は凄いことになっているでしょうね。

・ちょうど、魚津・高岡・氷見の花火の日です。
魚津は良く見えます。と言っても、爪ほどの大きさです。
高岡は何とか見えます。
氷見は、良く見えませんでした。小さいのかな?

・2日間とも晴れましたが、日の出は雲の中でした。

 

 

    

    

 

 

 

 

 

トップページに戻る

当ホームページの著作権は”たがかずひろ”にあります

 


 

 

 

inserted by FC2 system