平成25年7月  (2013年)

 

五合目吉田口
バスターミナル
昼食箇所の屋上から
富士山
有名なお土産? 沢山の人が登っています
その2 その3 山頂の大勢の人 ご来光を見る人人
ご来光も見えました 山頂から見た火口 沢山の人が下ってます 
溶岩の上
その2
     
宿泊所 本八合目      

 

         ・今年、世界遺産に登録された富士山に行ってきました。
 すごい人。
・試験入山料は、支払いました。(1000円)

・今回は初めてなので、バスツアー参加です。
 ⇒JA主催で25000円、35名
 ⇒水や、朝食、ガイド付きなので、丁寧で、お安い。
 ⇒県内JAを廻るので、県内移動は時間が掛かります。

・高岡発 02:20、吉田口着12:30、
 吉田口発13:00、山小屋着21:00、
   (迷子があって、予定の18:30から大幅遅延)
 就 寝 21:30、起床  01:00、
 山小屋発01:30、山頂着 03:45、
   (物凄い人で休憩所利用不可、自由散策)
  (裏道ルートなので、スムーズに上山できました。)
 集 合 04:30、ご来光 05:00、 (気温、0℃) 
 山頂発 05:00、山小屋着05:30、
 山小屋発06:30、吉田口着09:15、 (気温、22℃)
 バス発 10:30、河口湖温泉(昼食)着12:00、
 温泉発 13:15、富山19:20、高岡着21:20

・出発時のガイドさんの注意事項は、グループから絶対に
 離れないでくださいでしたが、迷子発生しました。

・夕食は、狭いテーブルで、カレーを流し込む感じ。
 ビールを飲む雰囲気は、全く無い。
 朝食を持たせられて、退却。

・寝床は、畳半分。小屋の寝袋と毛布で就寝。
 靴と雨具も袋に入れて、壁につるします。
 雨具が濡れて無くて良かった。(乾かす所が無い)

・行きは、登りっぱなし。帰りは、下りっぱなし。

・朝の点呼の時、ガイドさんは、「体調が悪い人」「行ける
 所まで行きたい」という人は上山禁止としました。
 ここから上は、休みなし登山のためです。
 また、グループ全体が登頂できなくなる恐れが
 あるからです。

・吉田コースでは、山小屋からもご来光が見えますので
 体調が悪ければ、ここで見ましょう。

・山なので、雨具は上下が別々のものが基本です。
 ここらの山小屋は、干す所が無いので、乾きにくいので
 ナイロン・ビニル製は不可です。ゴアテックス製に
 してください。

・今回は、ツアーのため、時間の余裕なく、剣ヶ峰に
 いけませんでした。(往復1時間以上です)
 火口の写真は運よく撮れました。
 (撮った後、雲ってきた)

・ツアーに参加のため、無線はできませんでした。
 というか、午前4時では、相手もいない。

・早めに5合目に下山できたので、ビールで祝杯あげました。
 冷たくて、おいしかった。
 お土産もユックリ見れました。

・登山ガイドさんのありがたみが良くわかりました。
 今回は、ツアーだったので、ユックリ上山しました。
 なので、からだに痛いところはありません。

・今回コースでは、私の場合、
 スパッツ・ストックは不要でした。

        

 

 

トップページに戻る

当ホームページの著作権は”たがかずひろ”にあります

 

 

 

inserted by FC2 system